Quartz Composer Book/鹿野 護

Mac OSX Developer ToolについてるグラフィックツールのQuartz Composerチュートリアル本。
未来派図画工作の人が作った。(参照

全部読んでチュートリアルを全部終わらせたんだけど、すきま時間を使って2ヶ月くらいかかって終わらせたのと、頭が足りないのとでちょっとちゃんと自分のものになってるか自信がない。でもMacBookを買った理由の8割はQuartz Composerが使いたかったからで、この本でQuartz Composerがだいたいどんなものなのかを知って、これからやっと自分で考えて作っていく番になった。processingとContext FreeとQuartz Composerとどれも全部ちょっと覗いてみた段階だけど、Quartz Composerが一番とっつきやすい。次がComtext Freeで、Javaがわかるひとならprocessingはわかりやすいらしいけどわかんないひと(わたしとか)は一番手探り感が強い。とはいえどれにしたって必要なのは、どんな動きを作りたくて、それはどんな動きの組み合わせなのかを突き詰めることで、それも練習しないと意外と何もできない。作ることは観察や分析なしには行えないなあと思う。






このprosessingの本気になるけどびっくりするほど高い。