twitterのアイコンを変えた



アイコンを変えた。
twitterのアイコン変わると誰なのかわからなくなる環境もあるので変えない方がいいよなあと思うけど、2008年12月23日から始めて(いま調べた)1年半しかたってないのに3つ目のアイコンです。半年に一回くらい変えてる計算か。
毎回、なんとなく衝動的にアイコンを変えたくなってなんとなく自分で描く。描くものはそのとき自分がたまたましていることのついでに決めて、ちなみに前回のはPhotoshopでパスを使うチュートリアルを実際に自分でやって遊んでたついでだった。直接的/間接的に自分を表すようなアイコンでもないし、自分が偏愛しているものでもないし、かっこいいのがいいとかかわいいのがいいとかあんまりない。大体このブログの名前だってそうだし、自分の名前もそう。なんとなく思いついて、それではいけない理由がないし、同時にそれでないといけない理由やそれがふさわしい理由もなくて、だから「なんとなく衝動的に」個体の特定を多少なりとも困難にさせることを知りながらも自分の目印になるいろんなものを変える。
それがどういう心理的背景によるものかっていうのはあんまり考える気がしないので考えない(めんどうくさい)。
インターネットだろうとインターネットじゃなかろうと、名前とか住所とかそういう周辺情報でしかその人がその人であると決定できない。その人がその人であることをその人そのものの性質から判断することは簡単じゃないから、暫定的にその人だと決めるしかない。でもそれで医療とか一部を除いた生活では困ることはないので、つまり誰でもいいんじゃないの。わたしが誰だろうと、そこの人が誰だろうと、辻褄があったように見えれば。

そんなことはどうでもよくてアイコンを変えたのですけども、それがこれです↓




そういうわけ。
そのうち三段重ねになるかもしれないしならないかもしれない。
最初は耳なしだったんだけど、なんとなく卑猥でやめた。