国家体制が脳内流行

この年末年始にかけて外出する気は毛頭なくそうなればパジャマを着替えるのも洗濯物が増えるし着替えなくてよいのでは、しかし昼間から酒が飲めるのはこの時期だけでそれをパジャマで行うのは堕落もいいところだしそれより酒に申し訳ないので着替えねばならない、の両端を行き来すること10分ごと5回を経てようやくふとんから這い出る朝を3日くらい連続で過ごすしあわせに見舞われています。

起きてすることは友人から借りている銀河英雄伝説のアニメDVDを見ることとNHKオンデマンドで興味のある番組を見ることと本を読むことのうち1つか2つと、それらの間を埋めるようにごはんを食べることと家族の見るテレビを覗くこととお茶かコーヒーを入れて甘いものを食べることと排泄と歯みがきとtwitterでの時間の浪費を数回と入浴と飲酒を1回ずつ行います。前者をAグループとして後者をBグループと呼びます。

Bグループは年末年始でなくてもしているので得意です。そのことについて何も考えずに行い始めたり行なっている最中も別のことを考えていることもたくさんあるので途中で手順のどこまでが終わったのかまたは何が楽しいのか何のために始めたのかわからないこともあります。でもBグループのtwitter以外は行うこと自体が重要なのでわからなくても別にいいところが好きです。

さてAグループではいまのところ(45話くらい)銀河英雄伝説は専制政治がどーのこーの民主主義がどーのこーのを登場人物がぼやいたり叫んだりするアニメで、NHKオンデマンドではなぜかプーチン絡みの番組ばかり見ていて、読書では佐伯啓思「自由と民主主義をもうやめる」(借りた)を読んでいて、毎日国家体制のことを娯楽にしていますと字にするとアレなかんじでいまびっくりしました。もうこれ以降20代のうちには国家体制についてを見たり聞いたりするのが面白くなることがないかもしれないので無理に外出することなく過ごします。中目黒ラジオがすでに終わりました。あけましておめでとうございました。