ゲーム怖い

ゲームを自分でプレイするのが怖い。
RPGならはじまりの街から出ずに現状維持で暮らしたいし、アクションなら体を動かすから操作キャラも動いて欲しい。FPSはじっとして視点だけ変えて過ごしたい。
操作キャラに移入しすぎて死ぬのが怖いし、コントローラーで思った通りに動かせないのが原因だと思う。

でもゲームが楽しめることに憧れがあって、これならできるんじゃないかと思って始めたのが、Portalだった。名作の呼び声も高く、パズルだけどストーリーもあるらしく、世界観が良いとのこと。敵は出てこない。うかうかしてても死なない。いいじゃないか。

それで、サマーセールをしてたSteamでPortalを買って、起動した。

Potal 起動したとこ

Valve(Portal作った会社)のアイキャッチも人の頭にバルブついてて怖かったけど、一瞬のことだし我慢した。
でも起動したPortalを見たら、もっと怖かった。

ここ
メニューの日本語が2/3幅になって重なって連なってる!!!!!
BGMが不穏な上に日本語が2/3幅になって重なって連なってる!!!!!

怖かったので一旦ここで画面を閉じて、解決方法を検索したけど、2バイト文字はこうなっちゃうらしい。嫌なら英語にすればいいのでは?みたいなかんじだった。
でもゲームの内容、英語だけだと理解できるの多分3割切るから日本語字幕ほしいので、我慢して進めた。
案の定、セリフの字幕も2/3幅になって重なって連なってて、しかも機械の音声だし、ほんと怖い。機械の人、「このステージはクリア不可能です」とか騙してくるし怖い。

Portal怖い。怖いけど操作できるし心がけ次第で死なずに済みそうなので、もうちょっと続ける。